お~きくな~ぁれ☆

1歳児、2歳児クラスで、≪ひまわり≫と≪あさがお≫の種を植えました☆

種をみて、“なんだろう?”と不思議そうにみていた子供たち。

ちいさいね、大事に育てたらきれいなお花が咲くよと、お話をしながら、

プランターに石を敷くところから一緒に植えていきました。

土のにおいや、土の少しひやっとした感触も体験(^-^)

土をいれたら、指で穴をあけて、種を入れていきます。

2歳児クラスでは種から芽が出ているところもみせることができ、その種を大事そうに一粒一粒植えていて、小さな子供たちのやさしさに触れることもできました☆

最後に水をあげて。。。

日当たりの良いところへ☆

夏に向けての楽しみがふえました(^^)

子供たちが毎週るんぱっぱに来る楽しみの一つになってほしいな♪

ちゃんと育ってくれますよーに☆

種植えのあとは、みんなで種に変身!

土の中でおやすみなさ~い☆➡芽がでて~➡ぐんぐん大きくなって~➡ぱ~っと花が咲いたよ?

成長の様子を体で表現して遊びました☆

  • お知らせ
  • 2017.05.26
このページのtopへ