指先の力

“あれ、うまくつかめないぞ、よ~し。。。”

遊びを通して、楽しみながら力や集中力を付けていきます。

2歳児親子クラスの様子です。

小さな玉を一つ一つ、ピンセットを使ってとなりの器に移します。

単純な作業ですが、これが結構楽しんでくれます☆

初めてなのでまずは比較的つかみやすい小さいふわふわボールから。

面白いですよ~☆

早く移そうとする子、一つずつ慎重に移そうとする子、片手だとちょっと難しくて自分なりに考えて両手でピンセットを使う子、器を傾けて取りやすいようにしたり、ピンセットの向きをかえたり、ピンセットを使わず器から器にジャーと流しいれたり、みんな各々考えて取り組んでいました。

最初にお約束もします。

「振り回すとお友達に当たったら痛いね。お椅子に座ってしましょう。」

「ピンセットをもったまま立ちません」と、○○してはいけません、というような禁止語はできる限り避けるようにしています。

同じ内容でも言い方一つで捉え方が違いますね。

「上手上手!!」「わぁ!すごい!できたね☆」

その子が頑張ったことをお母さん、先生、お友達のお母さんにもほめてもらって、もっとやる!とやる気を見せてくれたり、嬉しそうな表情をみせてくれました☆

 

  • お知らせ
  • 2017.05.16
このページのtopへ