こどもの日

♬やねよ~り た~か~い こいのぼり♬

元気なこいのぼりが教室をおよいでいます。

「こどもの日」は「端午の節句」ともいいますね。

こどもの日に柏餅を食べるのはなぜだか

ご存じでしょうか?

柏の木は、新しい芽が伸びるまで古い葉っぱが地面に落ちません。

柏と同じように、子供と家族が元気でいられますように、

と願って柏餅を食べるんだそうです。

伝統のある行事には由来やそれにまつわるお話があります。

子供たちにもわかりやすく伝えていけたらと思います☆

風車のついたこいのぼりをもって帰れると

大喜びのSちゃん☆

そんなに喜んでもらえたら先生も嬉しいな(^^)

  • お知らせ
  • 2017.05.05
このページのtopへ