1歳児・2歳児合同保育

るんぱっぱでは、同世代のお子さま、そしてお母さま同士が交流をとれるように、

親子教室クラスは合同日を設けています。

ブロックを積みあげることを楽しんで子が、少し月齢の高いお友達がブロックを並べたり、様々な形を作ってみると、見様見真似であれやってみたい、と思って取り組んでみたり、今まで滑り台を一人で滑れなかった子が楽しそうに、しゅ~!!と滑っているお友達の姿を見て、やってみようとしたり、子供たち同士いい刺激になってくれたらいいなという思いと、お母さま同士も、今うちの子イヤイヤが激しくて。。。少し前うちの子もそうだったよ、と話すことで気持ちが楽になったり、今度〇〇で子供向けのイベントがあるみたいよ、などと子育ての情報共有ができればいいなということで、1回目早速4月行いました☆

子供たち自身、教室や先生、お友達に慣れてきたばかりなのに、急に人数も多くなって、初めてみるお顔もあるので泣く子もいるかな、どんな感じになるかな、と未知なところもありましたが、みんな色んなおもちゃに興味深々で楽しんでくれ、お母さま方も気さくな方ばかりなので和やかな雰囲気で進めていくことができました☆有難うございました(^^)

 

こどもの日をテーマに、みんなで柏餅をつくったり(粘土遊びなどの導入)、兜もつくって期待を高めていきました。

前週みんなが作ったこいのぼりも風車につけ、

ふ~~~と吹いてくるくる回るのを楽しんでいました(´▽`*)

帰りも風が吹いてくるくるまわると喜んで持ってかえってくれるかな☆

と私も作りながらワクワクしていたのですが。。。

なんと。。。

この日は本降りの雨☂(/ω\)

濡れないようにしまって持って帰ってもらいましたとさ;

あいにくのお天気でしたが、

後日お家に帰って何回もふーふーしてましたよ、

飾ったこいのぼりを指さしてパパに作ったよーって教えてあげていました、

と色んなお話を教えて頂いて、その情景が浮かんできて良かったなと思いました♪

みんな、こいのぼりのように、伸び伸び大きくなぁ~れ☆

 

  • お知らせ
  • 2017.04.26
このページのtopへ