相手のことを思って

年中クラスでも敬老の日のはがきを描きました☆

前週からハガキをかくからねと伝えていたところ

教室に来た時「今日おじいちゃんおばあちゃんにお手紙かくんでしょー?

お顔描いたら喜んでると思うからかーこぉっと☆」

楽しみに来てくれたようです(^-^)

実は。。。

発達に応じた他の製作をしようと考えていたのですが

そんなことより子ども自身が誰かのために

考えたことを優先にさせてあげたい。

急遽絵の具遊びに変更!!!

こんなことも少人数の教室だからできること☆

「肌色って3つの色を混ぜたら作れるんだけど、どれだと思う?」

「えーーこれかな。。オレンジ。。茶色。。きいろ?」

じゃぁ、混ぜてみよう!

「あれ、お顔の色にならないねぇ( ˘•ω•˘ )」

「じゃぁ、今度はこの色を混ぜてみて☆」

白、黄色、赤を子供たちに渡しました。

「あ☆お顔の色ー!でも〇〇ちゃんと色が違うよ、赤色だよー。」

絵の具の入れる量で色がかわるんだね。

他の色も混ぜ合わせてつくっていきました☆

色々体験しながら、気づきを得る。

そこから、じゃぁ今度は。。と探求心も生まれます。

子どものやる気を育てていきたいですね(*^^*)

  • お知らせ
  • 2017.09.13
このページのtopへ