H29年度修了式☆

H29年度修了式☆

1年を締めくくる修了式。

一人一人に修了証書と作品集をお渡ししました。

写真を整理している中で、顔つきが凛々しくなって、入会時を思い返すと本当に大きくなったなぁとしみじみ感じて嬉しくなります。

2歳児クラスの修了式はお母さま方に「名前の由来」をお話して頂きました。

ご両親が最初に送る大事な大事な一生ものの贈り物。色んな願い・思いが込められている名前。小学生になった時、自分の名前の由来を聞くことがあっても名付けた側が話すこともなかなかないんじゃないかなと思い、お母さんになって3年目を迎え幼稚園に送り出すこの節目にお話しして頂きました。

きっと嬉しかったこと、感動したこと、悩まれたこと、頑張ってきたこと、我慢してきたこと、濃い~い濃い~い3年、色々あったでしょうが、この教室で出会ったのも何かの縁、同じく頑張っているお母さんがこんなにいるんだ、と励みになったり、心強く思ってほしいなという思い、そしてご出産したときの気持ち、お子様への愛情を忘れないでほしいと思いお話して頂きました。

お子さまに対する熱い思い、聞いているこちらもお母さま方も目頭が熱くなってしまいまいた☆

母親の愛は本当に素晴らしいなと。

【おかあさん同志】

お子さまの成長を願う思いは皆同じです☆

新しい環境で頑張っていく子供たちを温かく応援し、時には背中をポンと押してあげてくださいね(^^)

お母さまの存在は子どもたちの励みになりますから☆

素晴らしい名前をつけてもらった子供たちならきっとこの先も健やかに成長し続けることでしょね(*^^*)

 

1歳児クラスのお友達は有難いことに、全員2歳児クラスへ進級してくださいます。

2歳児クラスのお友達は放課後クラスに上がられるお友達、新しい幼稚園生活と共に、他の習い事に挑戦するお友達、色んな子がいます。

それはそれで喜ばしいことなんです。

もちろん、この先お成長を見させて頂けることは大変ありがたく嬉しいことです。その子たちの為に全力で接していきたいという思いです☆

でも新しい道に進むお友達も教室に通って頂いていた大事な生徒さんには変わりなく、お別れではありません。

大きくなってもふらっと「せんせー♪」って遊びにたちよれるような、そんなあったかい教室でありたいなって思うんです。

私自身も子供たちに会うと元気をもらえますし、子供たちにとってもそんな存在の先生でありたいと思っています。

いつでもふらっと寄って、元気な顔を見せてくださいね☆

みんなの楽しい幼稚園生活を応援しています。

  • お知らせ
  • 2018.03.23
このページのtopへ